Month: 10月 2014

寒い季節に電子書籍で読書

最近は冷え込みが厳しくて、なかなか家を出る気になれませんね。私も、ここの所もっぱらインドア派です。家では基本的にネットばかりしているのですが、電子書籍を利用することも多くなっています。

私は、電子書籍なんて読みづらいという先入観をずっと持っていたため、本格的に電子書籍を利用し始めたのがつい最近でした。

しかし、世間の波に乗り遅れ気味のかなりの遅咲き電子書籍デビューだったのですが、利用し始めてみるとその便利さにすっかりはまってしまいました。

家を出ることなく、本や漫画を購入できてすぐに読めるという便利さを一度覚えてしまうと、もうやめられないといった感じです。こういう外出が億劫な寒い季節になると、その便利さがより一層実感できますね。

まだまだこれから、年末年始と寒い季節は続きますので、私の電子書籍ライブラリーも続々と増えていきそうな感じです。

毎朝顔を洗う行為についての一考察

私は朝目が覚めると、顔を洗うことが習慣になっているので、毎朝必ず顔を洗います。

私は普段は朝起きたときには水道をひねり、蛇口から出てきた冷たい水で顔を洗います。春、夏、秋までは水道の冷たい水は寝ぼけた私の気持ちを追い払うのにちょうどいい刺激になり、このような水で顔を洗うことは気持ちがいいです。

しかし、冬の寒い朝は水道の水で顔を洗うと、水道から出てくる水も非常に冷たく、水で顔を洗うと手もかじかんでしまいます。顔を洗っただけで、体の心から冷えてしまうので、冬場だけは私は冷たい水道の水で顔を洗うようなことはしません。

そのため、私のやるとこはお湯の出る蛇口をひねって、そこから出てくるお湯で顔を洗います。蛇口から出てくるお湯は温かく、手だけではなく指先も暖めてくれ気持ちをリラックスさせてくれるので、健康にもよさそうな気がします。