Month: 5月 2015

健康維持の為に続けていることがあります

食生活で気をつけていることがあって、その食事方法をいくつか紹介したいと思います。

食事の時には毎朝ヨーグルトを食べるようにして、腸の働きを良くしています。

ヨーグルトを毎日食べていると分かりませんが、食べ始めの人はお腹の変化と、下から出る量に驚くと思います。

腸を綺麗にしていることで、体重の変化や肌の変化に気がつくと思います。

もう一つ日々の生活で注意しているのが、梅をつけている酢を飲んでいるということです。

量は、大さじ1杯を毎日気が付いた時に飲むということですので、もし忘れていてもストレスにもならないですね。

気が付いた時にということを、自分で納得しているので、忘れてしまったら仕方がないとあきらめることが出来ます。

ダイエットでも食事にしても健康にしても、続けることがストレスになると続かなくなるようです。

何かを始める時は、ルールに縛られない方法を考えて行きましょう。

世間ではこれをツンデレというのだろうか

京都っていうのは嫌な街だ。

まず何よりも街中の交通が不便だ。地下鉄や路面電車が細かく整備されているわけではないので、必然的に街中の移動はバスになるのだが、場所によっては道路が混雑しやすいので、そこを通過しなければならないとなると時間がかかって仕方がない。イライラする。

夏暑くて冬寒いのも嫌だ。夏などひどいときには気温が体温よりも高くなったりするので、ウチワであおいでも全く涼しくならない。生ぬるい風が吹き付けるだけだ。冬は冬で寒いっていうのではなく「痛い」っていうくらいに冷え込む(北国のみなさんからは甘ったれるなとお叱りを受けそうだけど)。

何よりも、地元の人が何を考えているか分からないのが怖い。確かにすごく当たりは柔らかいし、観光客として訪れるなら特に問題はない。問題はこの街の住人となったときで、柔らかさの裏によそ者への拒絶感を感じたことが何度あったか。何度思いだしても嫌な気分になる。

でも、そんな街が嫌いなのかというと、そんな独特の雰囲気が嫌いというよりむしろ好きだったりするから変なものだ。人間というのは複雑にできている。

頭が重い日が多い

今月をひとことでまとめるなら(まだ今月は続きますけど)、”頭痛が多かった”です。

毎月、1回は頭が重くなりますけれど、今月はそれが3回ぐらいありました。どうしてなのか・・、きついです。

1度、そういう頭が重いときにお風呂に入って、それからガンガンに痛くなりまして、ぐったり横になっていました。お風呂に入って血行がよくなったのが原因かもと思っています(私の診断です。本当はどうなのかわかりません)。

頭痛の原因は、気圧かもしれません。すっきり晴れる日が少ないので・・。

すっきり晴れて、気温が上がりすぎず快適な日が多いほうがいいですけど、ここ数年の猛暑を思うと、あまり望めません。

ということはつまり、私が快適に過ごせる日があまりない、ということになります。どうすればいいのでしょうか。食事を変えたら体質改善できるのか、ちょっと調べてみようかと思います。

千葉市での保育園求人は数打ちゃ当たる!?

千葉市って、公立私立問わずして、意外と「保育園」ないし「こども園」が多いのです。ですからもちろん、園の数ぐらいに、千葉市の保育士求人は出ているのです。まあ、千葉県千葉市は世間のイメージはさておいて、意外と都会ですからね。

それに「生活の街」「ベッドタウン」としの機能も持っていますので、それならば子どもを育てるための施設も充実しているのです。ですから、千葉市における保育士求人としては、なにも「保育園」や「こども園」ばかりではなく、院内保育園もそうですし、児童館なども保育士求人は出していますね。それに、放課後児童クラブに関しても、保育士求人を出しているところもあります。

ですから千葉市において、保育士求人を見つけることは意外と苦労はしないでしょう。なぜなら、それなりの保育士求人件数は出ていますので。しかし、なにごとも応募前の見極めは重要です。そして、やみくもに応募してはいけません。ある程度絞ることはしておきましょう。

なぜなら、ちょっと考えてみてください。自分の住まいから通える範囲にある保育園に、手当たり次第に履歴書を送って保育士求人に応募して、仮にすべて採用となってしまったらどうでしょう。当たり前ですが、自分の身体はひとつしかありませんので、勤務をおこなう保育園はたったひとつに決めなくてはいけません。

つまりは、その他の保育園へは「お断り」をしなくてはいけないのです。自分が保育士求人に応募して採用通知をもらったのにも関わらず、結局採用を辞退する…といった流れは決して気持ちがいいものではありません。それは保育士求人に応募した自分自身だけではなくって、むしろ保育士求人を出していた保育園側の方でしょう。

また、距離の近い保育園ないしこども園、そして幼稚園は、意外と交流があるものですから、そのような保育士求人なばらどこでも~と、四方八方に応募するような保育士さんですと、仮に退職したとなりますと、同じエリア内での再就職は難しくなるかも知れませんね。

なぜならやっぱり不義理ですから。採用する側は当然ですが、「来てくれる」ものだろうと、見込んでの採用通知なわけですから、まさか辞退されるとは思っていないことが9割です。とくに私立の保育園では。

ですからこそ、そのような事態を避ける目的でも、ひとつのエリア内ならば、保育士求人への応募はせいぜい1~2園、場合よっては3園にしておくのがいいのです。千葉市の保育士求人にしても同じことでしょう。

孫が必死に何かに抵抗している

なんだろうと、振り向いてみると孫が必死に何かに抵抗しています。

ソファーの上でモンドリウッテいる感じで、ソファーの布がこすれる音が耳に入ってきたのです。

時々言葉で思いを告げることが出来ずに、こんな風に体全部を使って抵抗するのです。

先ほどまで、ママと一緒に遊んでいたと思ったら、ママがお食事の支度に取り掛かったために、

きっと遊びが中途半端になったのでしょうか。

自分が子育てをしている時には、とてもこんな風に平気で、

冷静にソファーで足掻いて居たりするのを見ている事は出来なかったものです。

自分も孫を持つ身となりようやく、若い時の子育ての危うさも、一生懸命さもホノボノとしたものに見えてきます。

中々高齢になるのも気持ちが豊かになる気がし、捨てたものではないと思っています。

誰にとってもそのときが一生に一度の出来事だと思えるようになると、時の大事さも想いますし、

人とのつながり方にも気持ちが向いていきます。

基礎体力を付けて、丈夫になる

最近、自転車を乗る機会が増えたせいか、太ももが太くなってきたような気がします。

筋肉が付いただけならまだ良いのですが、単に太って脂肪が付いてしまったとなると、これは何とかしなければなりません。

食生活を振り返ってみると、特にチョコレートケーキなどをたくさん食べるようになったと思いました。

そこで、なるべく太ももを引き締めて細くするために、良く歩き、甘いものを少し減らそうと思っています。

さらに飲み物もウーロン茶などダイエット効果のあるものを多く飲んでいこうと思っています。

体力がなくなってくると、体調を崩しやすくなるので、そのためにもなるべく食べるように意識していました。

しかし、実際は食べることと同様に、運動もやって筋肉もしっかり付けていかないと、基礎体力は付いていかないということに気が付きました。

今月は自分の中で、体力強化月間と意味付けて、いろいろなことを行っていく予定です。