Month: 6月 2015

子供用もある?キャラクターコスメ

人気のキャラクターとコラボしたコスメが沢山発売されています。

中でも人気のあるのがディズニーキャラクターとコラボしているキャラクターコスメです。

プリンセスキャラとコラボしていたらなんだかきれいになれそうな予感がしそうです。

キャラクターとコラボしているコスメは、価格は通常と同じですが、パッケージがとっても可愛いので使っていても楽しくなります。

そしてポーチの中にキャラクターコスメが入っていると、お友達にも可愛いって言ってもらえそうです。

キャラクターコスメは通販限定品が多いですが、店頭で購入できるものもあります。

玩具メーカーからも子供向けのキャラクターコスメが販売されていたりします。

最近は小学生もおしゃれに敏感で化粧品を集めたりしていますので、キャラクターコスメは小学生向けの商品も沢山あります。

大人顔負けの商品なので、ちょっと驚きます。興味のある人はおもちゃ売り場をのぞいてみてください。

テレビで見た水で戻す系のポテトたち

先日、テレビで水で戻すタイプのマッシュポテトのアレンジレシピを見てかなり気になっていました。水で戻すタイプって使ったことがないのですが、バターや牛乳などでコクをプラスするのがポイントみたいですね。同じ水で戻すサラダで、お菓子のじゃがりこを水でもどしてサラダにするというのも見たんです。

これも有名な話しですが、実は試したことがないんですよ。かなり美味しいと評判なので、いつか作ってみたいななんて思います。実際に駄菓子をおつまみにする珍しいタイプの居酒屋というのがあり、そこではじゃがりこポテトサラダが人気メニューとして出されているそうなんです。ちゃんとハムやキュウリを入れて和えるそうなんですが、そこまですると完全にポテトサラダだそうです。しかもコクがプラスされてさらに旨味が増しているそうで、そう聞くと気付くか気付かないか、こっそり家族に出してみたい気になります。美味しかったら時短料理の一つとしてメニュー入り決定ですね。

懐かしい大好きなあのアニメ

地元のモールに行った時のこと、DVDレンタルでもしようかと思ってガチャガチャの横を通った時に発見!何とセーラームーンのガチャガチャ。それを見た途端何とも言えないあの懐かしい気持ちが蘇った。セーラームーンのおもちゃが欲しくて欲しくてたまらなかったあの気持ち。

セーラームーンのおもちゃ特有のピカピカキラキラのメッキ感。でも300円という値段に驚き。もう一種類あったけどそれなんて500円!取り敢えず300円のにチャレンジ。出てきたよ可愛いの。ちっちゃいけど確かなクオリティに感動したぁ。

欲しかったやつじゃなかったけど久々に味わえた懐かしさがあったから全然良かった。絶対全種類集めてやるー。てやっぱなったよね。500円のもコンプリートしてやりたい。多分今後セーラームーンコレクションが増えることは間違いないな。しばらくはこの趣味でやっていけそうだ。

息子のやる気を信じてみたら

家の近所にスポーツジムがオープンするらしく、先週広告が入っていた。そこでは、キッズコースがあってサッカーを教えてもらえるみたい。何気なく冗談で3歳の息子にサッカーやる?と聞くと、ノリノリでやる~と答えが返ってきてしまい、絶対にやると言い張る始末。すごく慎重派な息子からそんな答えが返ってくると思わず、そんなにサッカーしたいならと入会することに。

オープンキャンペーンで入会金と用品代は無料だし、2か月分の月謝を払い手続き終了。指定のカバンをもらい、息子も早く行きたいなぁと楽しみにしていたのに、急に前日になり雲行きが怪しくなってきた。サッカー行くの嫌だなと言い出したのだ!そして、ついに初めてのサッカー教室の日、家を出る前から行きたくないだの、お腹痛いだのいろいろ言い出すし。もう月謝払ってるし、半年は在籍しないと、キャンペーンで無料でもらった用品代も支払うことになるし、怒りで震えそうになるながらも気持ちを抑え、やらなくても良いから見るだけ行ってみよう!と、何とか気持ちをのせて連れて行き、予想通り1時間見学しただけ。月謝がもったいなくて、悲しいくて泣きそう。

やる気の削がれる髪の毛

何故、髪の毛の前髪が目だけでなく眉毛に掛からない様にする事を学校側が徹底して教えている事に関して不思議に思った事はないだろうか?

私は何度もその事に関して考えた事があります。

良くアニメやゲーム、またドラマに登場する人の中には前髪が目に届いている人物を良くみます。

私はそう言った髪型にちょっと憧れを抱いています。

けれど、社会人としてはそれでは駄目なのです。

つまり、身だしなみとして特に前髪が長い人は敬遠されがちです。

それ故に、前髪は短くしなければなりません。

ただ、私は最近になって気付いたのですが、それだけでは無いと言う事に今更ながらに思いしりました。

どう言う事かと言えば、前髪が目に入ると言う事は視界に邪魔な物が映ると言う事です。

それだけで、集中力が乱れてしまいますね。

また、元々ロングヘアな人は慣れているから短髪の人ほど感じる事が無いかもしれませんが、髪の毛が伸びると重たく感じるのです。

たかが数グラムでも、増えると重たいです。

それに、やる気が削がれてしまうのです。

いつもと違う髪形に、気分でチェンジする人はいます。

その為に髪の毛を伸ばすのも良いとは思います。

けれど、前髪だけは伸ばし過ぎない方が良いです。

集中力が乱れたり、やる気が削がれてしまいます。

もしかしたら、身だしなみだけの話ではなくて注意力散漫防止の為にも髪の毛を出来るだけ短くする様にと言う意味も込めて、学校側は髪の毛に関して厳しくチェックをしているのかもしれません。

最近髪の毛を伸ばしてからやる気が少し何に対しても無くなってきた様な気がして、強くそう思い始める様になりました。

アナログカセットの保存方法

アナログが全盛でコンパクトなVHS一体型ビデオカメラやら、Hi-8のプロ仕様のビデオカメラはよく買っていました。確か本体だけで50万以上ほどしたと思いますが、結婚式などに撮影スタッフとして呼ばれて活躍していたのですが、DVDの小さいムービーが出てくると、やはりデジタルは画質がよくて編集しても画質が変わらないのがいいところです。

溜まったVHSや8ミリはすべてアナログだけに、ダビングすると画質は次第に劣化していきます。いい保存方法がないかと探していたところ、ダビング専門の店もずいぶん出てきました。何本試しにデジタル化してもらったところ画質がシャープになって以前より見やすいものに変わっています。デジタルだと編集も簡単で、以前のアナログとはずいぶん違います。

8ミリビデオからDVDにダビングして保存する時代になっているようです。家に眠っているアナログカセットの保存方法としてお薦めします。