Month: 11月 2015

離婚した場合の住宅ローンの責務について

結婚が上手く行かなくなって離婚するのはよくある話です。二人が離婚届けを書いて別れられればいいのですが、離婚の不動産が問題になる場合があります。高い住宅ローンをかかえている人もいます。そういった場合はどのように処理すればいいのか分からない人はいるのではないでしょうか。

住宅ローンをかかえている場合の離婚はどのようにしたらいいのかというと、まずは、現状を把握することから始めてください。現状の把握とは契約内容をもう一度確認すればいいのです。例えば、誰の名義か、誰が債務者か、連帯保証人になっているのかなど、また、現時点の価格も査定しておくと良いです。査定するときに大事な事は残っている住宅ローンよりもローン残高よりも売却価格が高いか安いです。もし、住宅ローンより家の価値が高い場合は、住宅を売却すれば利益が出るので、売却代金で残ったローンを払います。そして、さらに残ったお金は夫婦で2分割すればいいです。逆に、住宅ローンよりも家の価値が低い場合は家を売っても住宅ローンが残っている状態になります。そうしたら家を売却する事が出来なくなるので、離婚する夫婦の二人で払うかどちらかが家のローンを支払わなければいけません。こういった場合は大変ですが、実際にはこちらの方が多いです。ローンの負担、名義をどうするのかなど話し合う必要があります。たとえ離婚をしても住宅ローンの責務は続くという事を覚えておいてください。良くあるパターンとして夫が責務者で、夫が住宅ローンの残りを払っているが、妻が連帯保証人、連帯責務の責任がある場合、所有名義を夫にしたとしても絶対に安心と言うわけではありません。元夫が住宅ローンの返済を滞らせた場合、妻が責務を負わなければいけないという事もあり得ます。

また、よくあるケースとしては、妻が子供の親権を取って育てる場合、夫が養育費を払う変わりに住宅ローンを払い続けるというやり方もあるので参考にすると良いです。そして、基本的に妻側に住宅ローンが半分ある場合は離婚を機にその責務を放棄する事は出来ません。夫との関係は終わったとしても残った住宅ローンの責務は終わらせる事が出来ないので注意が必要です。

このように、住宅ローンを組んでから離婚となると本当に大変です。ただでさえ離婚はたくさんやる事があるのですが、それを余計に多くさせてしまいます。住宅ローンを組むという事は、それだけメリットがあるという事なので、住宅ローンを組んでからすぐ離婚とならないようにする事が大切です。どちらにしてもお金がかかわってくると女性が不利な場合が多いので、慎重にローンを組む事をオススメします。

娘が使う「ぺったん、ぺったん」という言葉

「ぺったん、ぺったん」言葉にするとこんな感じなのでしょうか。幼稚園に通う子供はお餅をつくときの音を生で聞いてからお餅のことをこのように表現します。

妻が子供を連れてどこかの催し物で偶然お餅を臼と杵でついているのを子供と見て、それが子供には強く印象に残っているらしいのです。それ以来、「お餅」という単語を誰かが言うと子供は「ぺったん、ぺったん」と言う言葉を使ってお餅のことを表現します。

私の家にも実家でついたお餅が送られてくるのですが、それは臼と杵でつかれたもものではなく機械の餅つき機で作られたものなのです。機械でつく餅の音を子供にならって私なりに表現すると「ぐぉーん、ぐぉーん」でしょうか。

やはり、音でさえ機械の音よりも臼と杵から出る音の方がおいしそうな音がします。しかし、私の実家から送られてくるお餅は機械でついてありますが、美味しいお餅だと思います。

毎日忙しいのは良い事かも?

私は毎日とても忙しいです。

何もする事がない日なんてありません。

その訳は完全出来高制の在宅の仕事をしているからかもしれないのですが、ギャラがとにかく安いので少しでもたくさん働かなければいけないのと、勉強する事や資料集めに追われて、毎日があっという間に過ぎていってしまうのです。

でも何もする事がなくて、つまんないとか、将来の夢がはっきり定まらなくてさまよっているといった状態ではないので、毎日充実した日々を送っています。

もう少し収入がアップ出来れば、たまには休みの日を作ってイベントに参加したり、コンサートやファッションショー、ダンスパーティーに参加できるのになと思いました。

現在の収入では、そういった楽しみも年に1,2回にとどめています。

仕事もスキルアップしていけば、同じ時間働いたとしても今の2、3倍の収入が臨めるようになるのかもしれません。

育毛剤のチャップアップについて

世の中には、薄毛にお困りの男性はたくさんいらっしゃいますが、やはり、薄毛になってしまえば、その後は育毛剤などを使用して、育毛対策を行っていかなくてはいけませんよね。

その育毛剤の中にはチャップアップというものがあるのですが、チャップアップは薄毛の男性にとっても、かなり育毛効果が期待できるのではないでしょうか。

そのために、チャップアップを使用している男性もけっこう多いですし、それだけ育毛を実感できているということではないでしょうか。

やはり、髪の毛はとても大切なものであるために、できればしっかりと育毛していきたいですよね。薄毛でかなり悩んでいる男性は、チャップアップを使ってみてはいかがでしょうか?とてもオススメできますし、薄毛解消のためにはチャップアップが必要になることもあるはずです。

チャップアップはネットでも買えます。ヤフーショッピングで買えるかどうかについてはこちら(http://www.atchsports.com/?p=111)に書かれています。

髪の毛がほしい人はもう一度、育毛剤のチャップアップで髪の毛を増やしましょう。

自動車にかかる税金について

改めて世の中を眺めてみると、あらゆるものに税金がかかっていることに驚かされます。例えば、自動車を購入する場合、今ならエコカー減税で優遇されることが話題となっています。自動車を購入すると、当然消費税がかかります。そして、消費税以外にもかかる税金があります。購入時にかかる自動車取得税、購入時と車検時にかかる自動車重量税、毎年かかる自動車税または軽自動車税です。

エコカー減税とは、エコロジーと経済的な観点から、国土交通省が定めた排出ガスと燃費の基準値をクリアした、環境性能に優れた自動車を対象に自動車取得税、自動車重量税、自動車税を免除したり、軽減したりする制度のことです。エコカー減税が適用されない場合と比べると、軽自動車でも随分お得です。税額の大きい普通自動車の購入であれば、かなりの差額が出てきます。税金の面だけではなく、エコカー補助金の制度も延長になりましたから、今は確かに自動車の買い時なのかもしれません。

薬を飲まずに頭痛を治す

元々片頭痛持ちなのですが、久々に頭痛に襲われました。私は軽い頭痛であれば薬で、ひどい頭痛であれば薬を飲まずに治します。今回は吐き気がするほどの頭痛でしたので薬を飲まずに治しました。「治らない、かつ薬飲んだ」ということは、頭痛薬の中には他の薬よりも胃を痛めやすいものも多いので避けたいのです。

まずは部屋の電気を暗くし、光の刺激を遮断しました。これで精神的のも落ち着きます。そうしてから次は、ツボ押しをします。今回はこめかみ周辺が痛かったので、まずは目の横をぐりぐりと刺激しました。血流が良くなるような実感がありました。次に首を前後左右にゆっくりと息を吐きつつ伸ばしながら、首を強く押します。少しやりすぎだというほどに力を全体的に込めたほうが私の場合は効きます。

最後に極端に薄いアメリカンコーヒーにチョコレートを溶かして飲みました。少量のカフェインであれば眠気を誘いますし、チョコレートは気持ちをさらに落ち着かせます。

一通り終わらせてから三時間ほど睡眠をとると頭痛はほぼ治っておりました。

楽器買取をするための流れの決め方

楽器買取をする場合はサイトの内容を確かめて自分に適した方法を探し、なるべく高く査定されるように考えると満足できます。買い取ってもらう時は業者のスタッフに質問してコツをつかみ、宅配買取や出張買取などがあるため楽器の大きさや状況に応じて最適な方法を選ぶと便利です。

中古楽器は販売店で買い取ってもらうと流通にかかるコストを削減でき、予想していた金額よりも高く売れる可能性があります。楽器は様々な種類や大きさがあるため買取方法を確認し、引越しや大掃除をする時に有意義に活用すると便利です。

楽器買取をするための流れの決め方はなるべく高く売れるように業者を選び、人気の種類は比較的高く売れる可能性があり付属品などの状況を確かめて段取りを決めるとスムーズにできます。楽器を売る時は説明書や付属品などの有無に応じて査定金額が変わることや取り扱っていない場合があり、事前に業者に確認して段取りを決める方法が望ましいです。

楽器にはいろんな種類があり、一般的なピアノやギターだけでなく、例えば古いサックスでも買取ができるところもたくさんありますので、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?

キャンプで景色を堪能しました

初めてキャンプに行ってきました。山を少し上がったところにあるキャンプ場でとってもいいところでした。

高い場所にあったので解放感があって景色もすごくキレイでした。

夕飯は定番のカレーにしました。具材が大きめのゴロゴロカレーです。外で食べるカレーはおいしかったです。

そして一番よかったのは夜景です。星空が見えて神秘的で寝るのがもったいないぐらいでした。

寝袋で寝るのは少し抵抗があったのですが、ちょっとだけ顔が寒かっただけで思ったよりも温かくて快適でした。

全国には色んなキャンプ場がありますし、防寒方法も色々と工夫できそうなので近いうちにまた行きたいなぁと思いました。

普段の忙しい日常から離れて自然の中で休日を過ごすのもいいなと新しい発見でした。

今回のキャンプでたくさん写真を撮ったので早くベストショットを選んでカレンダーを作りたいです。

弁当を自分で作りました

普段は共働きの妻が弁当を作ってくれますが、妻が朝早く出勤することになり弁当を作る時間がないのでコンビニでおにぎりでも買ってというメモをリビングのテーブルに残して出かけてしまいました。

朝早く起こされたのでどうしようか迷いましたが、朝食ぐらいは自分でも作れるのでついでに弁当も自分で作ることに挑戦してみることにしました。

冷蔵庫を開けるとウィンナーがあるのを見つけ、さらに冷凍庫をあけると野菜の冷凍食品があったのでこれらを使用することにしました。台所でフライパンにウィンナーを焦げ目がつくほど焼き、ある程度のところで冷凍野菜を入れると美味しようなおかずができあがりました。

その後朝食用に目玉焼きを作り、お皿にウィンナーと目玉焼きを載せ納豆で朝食にしましたが、自分で作ったのでいつもより増して美味しく感じられました。残ったもので弁当に入れ、ご飯の上に海苔を載せると立派な弁当が完成したので、やればできるんだと自画自賛してしまいました。