Month: 1月 2016

一期一会の出会いを大切に他人を大切にすること

私は34歳独身の男性です。独立するために、片っ端から自己啓発や商売に役に立つ本を探しておりました。そんな中、本田健という人物のユダヤ人大富豪の教えという本を読みました。

この本は自分を磨くためのバイブルとして有名な本だと知りました。どちらかというとマインドを鍛えたり、考え方に変化をもたらす本です。本の中ではユダヤ人のお金に関することが描かれており、本田健のユダヤ人大富豪の教えを実践した結果、本田健自身も真似ることで現在の自分があるということを述べています。

その内容とは己を知るということです。そして、自分の本当の好きなことをするということです。最近の若い方でやりたいことがないという方は今一度、己を見つめなおし、本当にやりたいことは何なのか、どんな人生を送りたいのか見直すことが大切です。

また、人生の師匠を見つけることだと解いています。これは私の解釈になりますが様々な出会いを一期一会とし、大切に関係を築くことです。見た目やウワサで他人を判断しないで他人を大切にすると心得ることが成功の始まりだと思っています。

ワードって、簡単そうでいて複雑

ワード2013を仕事で使うようになりました。これまでは2010でした。バージョンが変ると結構戸惑いますね。これまですらっと出来てたことも、探りながらの作業になるので時間がかかって仕方ありません。ネットで調べるのも結構時間がかかりますからね。これも慣れるまでの辛抱でしょうか?

同じ様にエクセルも2013に変わりました。こちらはまだ使いやすいですね。それほど困った事はありません。

そもそもワードって、エクセルに比べたら複雑ですね。文章をつらつらと入力していくだけなら簡単だけど、体裁を整えた美しい文書にしようと思ったら、これがなかなか難しいです。気が付けば文章の頭の文字が揃わなくなって、ストレスのたまる微妙なずれ方をしているし、エンター改行したら変な所に飛ばされたりしますし。

バージョンアップして便利な機能が増えるのは嬉しい事ですが、それよりももっとシンプルに使いやすくしてほしいです。

納豆のタレに勝る味付けは存在するのか!?

その昔、タレントのタモリさんが「納豆のタレって、なんであんなに甘いの?」といった趣旨のことを発言したらしいです。

そして、必ず付属のタレではなく、敢えてしょう油で召し上がるんだとか。

なるほど、そうかもしれません。

一度、しょう油が足りなくて、納豆のタレで餃子を食べようとしたら、完璧にミスマッチ。

甘いので餃子のジューシーな野菜の旨味や肉汁がぼやけた味になってしまいました。

甘さは美味しさと感じることもありますが、反対に味を殺してしまうこともあるようです。

しかしながら、納豆をしょう油で食べようとすると、やたらと野暮ったい味になってしまうと感じるのは私だけでしょうか。

納豆たる所以のニオイが際立ってしまい、どうにもこうにも役不足感が否めません。

やはり、納豆には付属のタレが最適な様子。

タモリさん、私は「納豆にはタレ」派です。

顔の色素沈着は触ったり摩擦で起こる!

顔の色素沈着は、なにげに顔を触ったり、ふき取りなど摩擦で起こることがわかりました。

よく化粧品の美容部員さんが、さわらない方がいいですよ!と言ってくれていたのを思い出します。

でも、普通の人は少しくらい何か癖をもってて、顔を触らない、などということはないですよ。

それに、化粧品だって収れん化粧品とか、クレンジングクリームだって、ふき取り用もたくさん出ています。

ですが、オイルで優しくマッサージして、あとは洗い流す、位にしておいた方が、色素沈着は下がるとデータではっきり出たので、今後は顔の拭き取りなどは注意したいと思います。

私にとっては、今までやれてなかったことで、これからそこまで気を使っていかなければならないことが大変に思ってます。

化粧するときでも、毛は柔らかいものを使うように気を使い、石鹸も泡立てて優しく(摩擦が怖いから)洗い、流すときもあまり手でこすらないようにパシャパシャやるというような、ほんとに慎重にやらないといけないんだと痛感しました。

色素沈着はもうなかなか取れないだろうし、これ以上作るのはNGです。

とある気まますぎる休日

今日はお休みだったので、のんびりした1日を過ごしました。

10時ごろ布団から出て、洗濯物をまわしながらまずは1日の予定を立てました。

買い物、読書、友達へのプレゼントの作成、CDアルバムの予約、iPod内の整理、洗濯物を干す、朝ご飯を食べる…

などなど書き連ねているうちに洗濯が終わっていました。

二日分の洗濯物を干し、予定にはないカーペットの掃除をして、気が付いたらお昼前。

やっと朝ご飯にありつけました。ココナッツオイルを塗った食パンに、シリアルを食べました。

気分がまったりしてなかなか動けませんでしたが、なんとか重い腰をあげ、歯磨きと洗顔を済ませ、泥パックをしました。

泥パックが乾くまでの間、今週の予定をたてることに。と思いましたが、特に予定がないので何も書けないまま…笑

身支度を済ませ、午後2時前にやっとお出かけです。

今日の1番の目的はアロマオイルを買いに行くことだったのですが、欲しい量のものが売り切れになっていました。入荷は1か月先だそう…。

残念でしたが、欲しかったズボンが50%オフになっていたのでゲットしました♪

次に使うシャンプー、まつ毛の美容液、次に使うファンデーションなど色々見回れて満足でした。

食パンや今夜のデザートを購入して帰宅。

iPodの整理もできたし、あとは読書をして、友達へのプレゼントの作成(絵本を作っています♪)をするだけです。

気ままに過ごせて、リフレッシュできました。

明日からも頑張れそうです♪

有機野菜について思う事

野菜は、出来る限り毎日バランスよく食べて生活することが健康に良いと、以前から言われています。

私自身、八百屋さんやスーパーなどで見かける野菜の中でも、思わず綺麗で美味しそうに見え、それでいて安価な野菜を選びたくなりますが、健康重視で考えましたら、有機野菜を選ぶ方が良いのではないかと思っています。

有機野菜は、自然農法で栽培している野菜で、肥料や農薬を使用せずに自然のエネルギー(土・太陽・水など)で栽培させた野菜ですから、低農薬野菜や農薬で栽培された野菜と比べれば、より体に良いと思いますし、食べごろの時期を過ぎなければ有機野菜は健康面で大いに助かる食材だと思っています。

私は普段、炭水化物・糖分の多い食べ物や、肉類の食べ物が好きで太りやすい食べ物を選びがちですので、人一倍有機野菜の摂取が必要なタイプなのだと思っています。