Month: 5月 2016

ランサムウェアの感染は業者に依頼して復元する

厄介なことになるランサムウェアによる被害が深刻になってきていますが、その影響を受けるとアクセスが制限されたり、システムを使用不能にしたり、ハードディスクドライブを暗号化したりしてしまい、ランサムウェア 復元をしてもらいたければ身代金を要求されるというものです。

いわばファイルをキープされてそれを取り引きの材料にされるというものなのですが、それは仕事に支障をきたすものになるものが多く、個人情報が関係しているものであれば特に困ってしまいます。

脅迫型の悪質なウィルスであり、それで儲ける人たちがいるのですが、同時にそうした状況を解析して復元をする業者がいますので、自分で手に負えないと感じるのであれば依頼することで解決を図ることができるでしょう。これもまたビジネスであり、コンピューターに関するこうした問題は増加傾向にあります。

さつまいもを消費するために

田舎からさつまいもがたくさん送られてきました。

出来る限りおすそ分けしたのですが、まだまだ余っています。

さつまいもをふかすだけで食べるのにも飽きてきてしまいました。

何かさつまいもで出来るお菓子でも作ろうと思いました。

とりあえず、スイートポテトぐらいしか思いつかなかったのでそれを作ってみることにしました。

さつまいもを潰して練って固めてなんだか面倒だなと思いました。

不器用なので変な形になってしまいました。

これでは友達にあげることもできません。

自分で全部食べなければいけないとなるとスイートポテトは少し重いです。

いくつか食べて冷凍してしまいました。

次に、おかずにしようと思ってさつまいもを砂糖と醤油とだし汁で煮てみました。

これはクセになる味で、たくさん食べてしまいました。

これから2,3日はこれを食べ続けようと思います。

でも、まださつまいもが残っています。

そうだ、てんぷらにしようと思いつきました。

てんぷらなんて作ったことがなかったのですが、もう勢いでやってしまおうと思いました。

ネットで調べて氷水で天ぷらの液と作ってみたりしました。

いも類はかなり長い間、油で揚げ続けなければいけないようです。

出来ているのか、出来ていないのか初心者なのでよくわからず適当に油から上げました。

そうしたら、出来ているのと出来ていないのがあってボリボリとさせながら食べました。

でも、出来ているやつはおいしかったです。

さつまいももこれで消費されたのでよかったです。

体にも優しいすのこベッド

私は夫婦と子供4人の家族構成ですが、子供4人全員すのこベッドを利用しています。夫婦はまだ自分らで布団を出したり畳んだりするのでいいのですが、子供たちは面倒がって敷きっぱなしのことも多く布団にカビが生えてしまったりすることから、通気性の良いすのこベッドを選びました。

夫婦でなにかその辺の対策にいい寝具がないかとホームセンターなどでいろいろと見てみましたが特にこれというものがなく、ベッド類も普通のタイプしか見当たらずインターネットでいろんな角度から調べていました。しばらく探していると井草でできたベッドや畳で出来たベッドなどを見つけることが出来、こういうのなんか通気性も良さそうでいいんじゃない?なんて話していましたが、さらに探していると「すのこベッド」なるものが目につきました。

ん?もしかして通気性を重視するならこれなんかいいんじゃない?なんて話ながら、洗面所に設置しているすのこをふたりで見に行きこれならいいね、と納得してすのこベッド通販ショップで購入することに決定しました。届いたベッドを見て、やっぱり予想通りで通気性も抜群だし布団も湿気を放出していいんじゃない?と納得して、早速子供部屋に設置することにしました。子供は、なんだか寝にくそうだなと言っていましたが数日使用すると、なんかあのベッド布団が爽やかに感じられていいねと気に入った様子でした。確かに翌朝布団を触ってみてもサラサラだし、すのこの木のいい香りはするし大満足です。すのこベッド通販は私達夫婦からのおすすめです。

アイスボックスにハマってしまっています

毎年、今頃の季節になるとコンビニで売られる森永のアイスボックスという氷菓子が好きで、今年も発売が始まったので、一度に6本買ってきて、一気に食べてしまうのです。

アイスボックスは果汁80%なので、味がすごく濃くて、しゃりしゃりした感触がたまらなく美味しいのです。

去年の日記にもパイナップル味が先に売られていて、かなりハマっているというようなことが書いてあって、そのパイナップル味の次が巨峰味になったことが記されていました。

今年はマスカット味が出ていて、もう合計で20本以上買って食べています。

アイスボックスは黒いプラスチックの筒に入っているのですが、燃えるゴミの袋の中にその容器がたくさん入っているのが私のゴミです。

昨日も6本買ってきて、一晩で6本食べてしまって、今日も6本買ってきて、もう3本食べてしまっているから、あと数時間のうちに残りの3本も食べてしまうんだろうな、と思います。一回買うと1000円以上かかるので、不経済だなと思うのですが、そんなに美味しいと思って食べるものがあることの方がいいことだから、と思って買って食べています。

マスカット味の次は何味が出るのか今から楽しみです。果汁80%はジュースを飲んでいるのと同じくらいの味がするし、下手な果汁5%のジュースなどを飲むことを考えると栄養もあっていいと思うのです。

とにかく、夜明けと一緒にコンビニまで買いに行きたいくらいハマっていて、食べたくて仕方がないのです。

消費者金融にお金を借りてみました

先日起こった出来事を紹介します。というのもお金に関してなのですが、ついつい友人の結婚式の祝儀を準備するのを忘れており、月末でお金がないというピンチに陥ってしまいました。お金が無いなんて恥ずかしくて誰にも相談できず、考えた結果、消費者金融にお金を借りることを決めたのです。

いろいろなところと比較するためにまず確認したのはそれぞれの評判でした。意外と各社それぞれに強みがあって評判はどこも上場でした。ネットには各社の消費者金融の比較ランキングサイトなどもあって自分にあったところが簡単に見つけられそうでした。そんな中で私が借りると決断したのはレイクでした。いろいろ強みはあったのですが一番は私の家の近くに無人契約が出来る店舗があったことです。いろいろと比較した結果レイクを否定する理由が無かったのが一番の理由でしょうか。

そこでレイクに登録してみたのですが、ご存知の通りスマートフォンから可能でした。スマートフォンでは自分のことを記入していくだけで迷うことなく簡単に出来ました。登録が完了すると次は審査に移るのでした。審査に必要なものは運転免許証だけでした。審査と聞くと証明書がたくさん必要だと思っていたのですが、レイクにはそんなもの必要ありません。証明のために必要なだけでした。この免許証をカメラで撮影し、メールに添付して送るという簡単なものでした。これだけで審査は完了でした。あっという間に完了したとのメールが届いて終了です。普通のサラリーマンとして働いている私ですが簡単に審査が通ってほっとしました。

審査が終わればいよいよ契約だったのですが、ここで近くにあった無人契約機のある店舗に向かったのです。ここでも簡単に契約が完了してキャッシング用のカードを手に入れることが出来たのです。驚くことにここまで2時間くらいしかかかっていませんでした。借りようと思ってすぐに準備してもものの数時間でお金が借りられるようになっているのです。

私はレイクにお世話になりましたが、どの評判を見ても同じようなことが言われています。各社サービスは向上しているため満足している人が多いようです。お金に困ったなというときには迷わず消費者金融をおすすめします。こんなに便利だったんだと気付かされた出来事でした。

今日一番がっかりした話

夕飯の時間。

ご飯をもぐもぐ食べながら息子が遠くを見つめ、つぶやきました。

息子「おかあさん、今日ね、朝学校についてランドセルを開けたんだけど。」

私 「うんうん。」

息子「開けたらさ、おかあさんのくつしたが飛び出してきたよ。」

私 「・・・・。」

なんでぇ~~~~~~!?

と、家族みんなで大爆笑。

犯人は飼っている犬しか思い浮かびません。

いつも、家族の誰かが靴下を脱げばものすごい速さで現れ、その靴下を見えない速さで奪い去る。

私が洗濯物をたたんでいればソファの陰から様子を伺い、靴下にロックオン。

たたまない状態ではそんなに魅力を感じないのか、ふたつ合わせてくるっとやった瞬間に(わかりますか?笑)しゅぱっっっ!!!とやってきて持ち去ります。

現行犯ではないので、どうやって息子のランドセルに混入したのかは不明ですが、もう、彼以外の犯人は思い浮かびません(笑)

これって犬を飼ってる方あるあるですよね!?笑

ちなみに、靴下は私のものが一番狙われる確率は低く、旦那さんや子供の靴下は高確率で狙われます。笑

そして、狂ったように振り回します。

息子は、「たぶんおともだちにはみられなかったとおもう・・・。」と言っていましたが、本当に大丈夫なんだろうか・・・不安な母であります。

犬を飼っているみなさま、靴下にはご注意を!!

冷蔵庫がお酢でびしょびしょに

なんだか最近冷蔵庫がお酢臭くて、なんだろうなと思っていたのですが特に腐ったものもないしと思ってよく見ていませんでした。

でも、家族が臭い臭いとうるさいのでよく見てみたらお酢のビンが倒れていて冷蔵庫の中がお酢でびしょびしょになっていたのです。

なんでそんなことに今まで気づかなかったのかという感じなのですが、奥の方にあって見えなかったのと、普段お酢を置く場所ではないところに置いてあったからです。

新しいお酢はいつもおいてある場所にちゃんと置いてあったので、それもまさかお酢がこぼれているとは思わなかった原因です。

蓋がちゃんとしまっていれば、こぼれなかったはずですが絶対誰かの不注意で蓋を開けたままいつもと違う場所に置いたのです。

でも、証拠はないし結局私が掃除することになりました。

お酢なので、ぞうきんやふきんで拭くと臭いが落ちなくなりそうなのでキッチンペーパーで何度も拭いました。

キッチンペーパーもただではないのに相当無駄にしてしまいました。

それから、ウエットティッシュで拭いて臭いがなくなったらふきんでふきました。

本当に面倒でした。

冷蔵庫の中のものもお酢でびしょびしょになったので拭かなくてはなりませんでした。

なんだか拭いても拭いてもお酢臭い感じがしました、

手もお酢臭くなってしまいました。

冷蔵庫を長時間開けておかなくてはいけなかったので、電気代もかかるし入ってる食材も腐らないか心配でした。

やっと終わった頃にはかなり時間が経っていました。

家族にはお酢の蓋はきちんと閉めて立てておくようにきつく注意しました。