Month: 12月 2017

自分で考えて自分で判断することだと思っている

ゲームを構成する要素にはいくつかある。

例えば、ストーリーやグラフィックやキャラクター、世界観、音楽や映像やシステム等々。

その中でもシステムが一番大事だと思っている。

ゲームのシステムというのは簡単に言うと2つあって

1つはゲームバランスだ。

ゲームバランスとは例えばRPGで言うなら

敵味方の戦力値や装備の強さ値段、技の威力などか。

普通にプレイしていて味方がものすごく強くなり、最後の敵を一撃で倒せるようでは

バランスが崩壊してるわけでこれらのバランスを取ることが大事になってくる。

もう1つはゲームのルールだ。

ターン制や、エンカウント式、セーブが出来るタイミング等で、

ルールがなければなんでもありになってしまい

ゲームだけでなく全ての事に必要な要素だ。

システム派と言うのはこの2つを重視することである。

システム派という言い方はあまり一般的ではないが、ここではこう呼ぶことにする。

個人的にはゲームにはこのシステムの部分が一番大事だと思っている。

どちらが欠けてもゲームが成立しないし

これらがないとゲームならではの面白さがなくなってしまうからである。

ゲームの面白さというのは、当たり前のことかもしれないが

自分で考えて自分で判断することだと思っている。そういうのを楽しむのがゲーム本来の姿だと思う。

 

節約と割り切ってクレジットカードを使う

ほとんどのクレジットカードは利用金額の0.5%から2%程度のポイントが付与されることがほとんどです。クレジットカードでは一括払いでモノやサービスを購入すれば手数料などは必要ありませんから、実質的には0.5%から2%の割引価格でモノやサービスを購入することができるということを意味しています。もし、現金で購入することでプラスアルファが無いとすれば、クレジットカードを利用することで節約することが可能と言うことでもあります。

節約と割り切ってクレジットカードを使うコツは2つあります。

一つはなるべくポイント還元率の高いクレジットカードを利用することです。年会費なども考慮してポイント還元が最大になるようにクレジットカードを選ぶ必要があります。

もう一つはなるべくクレジットカードを使うことです。最近では少額決済でもクレジットカードを利用できることが多くなっていますから、心がけていれば使う場面はたくさんあります。