Month: 1月 2019

出会いを求めてサークルに

出会いが全然ないので、彼女も作れずどうしたものかなと思っていました。アプリとか使ってもいいのですが、サクラがいるのではないかなと思い、無料のものは少し敬遠です。

それよりかは、もっと自然に出会いができないかなと思い、趣味のサークルを探すことにしました。女の子と自然と仲良くなれる趣味があればいいなと思ったのですが、色々と調べてみることにしました。

そして、いくつかあったのですが、ヨガを初めてみようかなと思いました。ヨガならば、女の子も沢山いるので、知り合いになることができるかなと思いました。

健康にも良いので、一石二鳥だなと思いました。そして、いざいってみると、思ったよりも年の上の人が多いクラスでした。それでも、まあ知り合いができるならいいかと思い、始めてみることにしました。

そして、いざ始めてみると、なかなか、やりがいのある趣味になりました。まだ彼女はできていないですが、そのうち女の子の知り合いもできそうです。

人間ばかり良い思いをしているようで

北風が吹く寒い夜、野良猫たちはどうやって過ごしているんだろう・・・。
外で飼われている鎖でつながれた犬たちは北風吹く中寒くて眠れていないのかもしれない。
最近そんなことを考えてます。

人間は寒ければ服を重ね着したり、暖房を使ってカラダを温めることができます。
暖かい部屋の中でぬくぬくと過ごすことができます。
それなのに、野良猫たちや外で飼われている犬たちは寒い中で過ごさなければいけないんです。

すごく不公平ですよね。
どうして人間だけが良い思いをするのでしょう。
カラダの大きさは違っても同じ命なのに・・・。

外でたくましく生きている猫や犬は寿命が短いそうです。
室内外とは比較にならない大きなストレスがあるから寿命が短くなってしまうんです。
どうしたら外で生活する猫や犬が快適に生きられるのか最近そればかり考える私です。

新宿の耳鼻科は夜間でも診療している

新宿という土地柄、色々なお店や人が夜遅くまで活動しています。病院も例外ではありません。
耳鼻科へ緊急外来の行くほど急をようした症状でない場合、仕事などの関係で日中病院に行けないと、行かないまま市販薬などでごまかしたりします。
病院で適切な治療を受ければすぐに治ることもあるので、何か違和感があれば病院に行った方が良いです。

夜遅くまで診療している耳鼻咽喉科もあるので、探せば自分のライフスタイルでも通院できるところがあります。

とくに春先になってくると花粉症でマスクが手放せない人も多いです。しかし、接客業などの場面は相手からの印象も大切なのでマスクが付けられません。そんなときに病院で治療してもらったり薬を処方されると症状が和らいだりします。そんなときに夜間でも診療していれば気軽に通院できます。

また、最近は外国人観光客も多く、そんな人が旅行に来て体調が悪くなって来院することもあります。夜遅くまで診療しているだけでなく、英語での対応が可能なところもあります。症状などは言葉が違うと正確に伝わらないことがあります。ちょっとしたニュアンスは日本人同士でも伝えるのが大変です。

そんなときに英語で対応してもらえると安心です。薬を処方されるときもアレルギーなどの確認もでき、飲み方なども分かりやすく説明してもらえます。

その土地柄にあった病院があると、気軽に通院できるようになるので、市販薬でごまかして中々良くならないことが続くことも避けられます。また、夜間に診療をしてもらうのは日中病院に行けない人ばかりではありません。夜から調子が悪くなった場合、次の日まで我慢することも多いです。

間に診療をしていれば、夜に調子が悪くなっても治療を受けられます。そうすれば、仕事などをわざわざ休んだり遅刻していく必要はありません。救急外来は、診療に来る人も多く待ち時間が長時間になることも多いです。体調が悪いのにそんなに待ち時間が長いと、余計の体調が悪くなります。

家で寝ていた方が良かったということもあります。普通のクリニックが夜間もしていることで、救急外来に行くほどでない人や日常の通院を気軽にできます。我慢しないで治療を受けることは大切ですよ

私が休憩時間に感じる心地よさ

私は仕事の休憩時間になると決まってカフェなどに入ります。というのも、休憩時間くらいはまったりと過ごしたいという思いが強くあり、軽く飲み物を飲んだり食べたりできる場所がとても落ち着くのです。ほんの一時間ほどではありますが、仮眠をとったりするよりもまったりすることが一番のリフレッシュになります。

いつもはこの過ごし方がほとんどなのですが、時々一人きりになりたいと感じることがあります。カフェでは一人の時間を過ごすことはできますが、他にも人がいるので話声などが気になるときもあるのです。そんな時に私がいくのはカラオケです。

カラオケは部屋に入ってしまえば個室ですので、周りを気にせずくつろぐことができますし、テレビの音量なども自由に変更できますのである程度は静かにできます。せっかく来たのだからと一曲だけ全力で歌い、後はリラックスしているというのが幸せだと感じます。